賛助会員の新規加入の募集について


2023.04.06



公益社団法人森林・自然環境技術教育研究センター(JAFEE)は、①森林保全管理に関する調査研究・技術開発、②森林分野CPDによる継続教育の実施③JABEEによる大学における技術者教育認定の審査、④森林保全・管理技術デジタルアーカイブの構築などの事業を行っています。
JAFEEは、現在、貴団体を含む正会員20団体と賛助会員32社で構成されています。
賛助会員になっていただきますと、賛助会費はすべて指定正味財産に計上され、①の森林保全管理に関する調査研究・技術開発に限定して用いられます。
JAFEEはこれまでに18のテーマで調査研究を行ってきており、令和4年度からは、「ECO-DRRによる森林グリーンインフラ整備の推進」というテーマで調査研究を行っています。
また、賛助会員となっていただきますと、JAFEEが構築した④の森林保全・管理技術デジタルアーカイブを無料で閲覧することができます。
このデジタルアーカイブには、森林技術関係の資料が8,352件(令和4年3月現在)も収集されています。
JAFEEの活動の趣旨にご賛同いただき、ご支援いただける企業、団体におかれましては、ぜひこの機会に賛助会員に新規加入をご検討ください。
ご希望の方は事務局(kawaoka@shin-con.jp)までご連絡下さい。



JAFEE業務案内

森林保全・管理技術
デジタルアーカイブ

森林技術に関する林野庁等官公庁の調査報告書、官公庁刊行物、大学等の研究・教育機関の定期機関誌、研究報告書、学協会の機関誌、治山研究会等の研究発表会資料など8,352件もの資料をデジタル化して、森林保全・管理技術デジタルアーカイブにしています。

森林分野CPD

経済社会の国際化が進む中で、技術者は、新たな知見や技術を取り入れ、高い倫理観と専門技術者として技術能力の保持、継続的な研鑽、学習が必要であることはいうまでもありませんが、それを証明するものとして、第三者による技術能力の評価制度に参加することが、技術者としての必須義務とされることになりました。

CPD会員等入会手続き
Download

CPD概要パンフレット
Download

森林分野CPD提供機関の方
通信教育教材、入手方法