提供機関の皆様へ

森林分野CPD 提供機関の皆様へ

提供機関の皆様へ

JAFEEではCPD会員の利便に供するために会員にCPD会員証(ICカード)を提供し、それをカードリーダーにタッチ(接触)することにより、会員の出席が確認される「ICカードによる出席管理方式」を平成234月から実施することになりました。

そのため、講習会等の開催に当たっては受付にカードリーダーと事前に「出席確認用ソフトウェア」がインストールされたPCを用意する必要があります。

こちらから、ICカード会員証を使って出席管理を行う「出席管理ソフトウェア」がダウンロードできます。
「出席管理ソフトウェア」をダウンロード

マニュアルはこちら

以下は「出席確認用ソフトウェア」のPC操作上の留意点です(詳しくはマニュアル参照)。

留意点

jafeeReader

本ソフトウェアはJAFEE CPD講習会等の出席確認用ソフトウェアです。

ICカード会員証を読み取り、出席確認用ファイルを出力します。

動作にはJavaの実行環境が必要です。

■特徴

・読取開始ボタンを押した後は、次々にカードをかざして連続で読み取ることができます。

・リストを保存する際、提出用ファイルと同時に確認用のエクセル表が出力されます。

■インストール

展開したファイルすべてを適当なフォルダにコピーしてください。

■実行環境の準備

本ソフトウェアの動作にはJava実行環境(JRE)が必要です。

インストールされていない場合はJavaのページからご利用の環境に合わせた最新の

Java Runtime Environment(JRE)をダウンロードしてインストールしてください。

■カードリーダーの準備

本ソフトウェアを使用する前にカードリーダーのドライバインストール・接続が必要です。

カードリーダーの使用方法については以下の解説をご覧ください。

森林分野CPD

経済社会の国際化が進む中で、技術者は、新たな知見や技術を取り入れ、高い倫理観と専門技術者として技術能力の保持、継続的な研鑽、学習が必要であることはいうまでもありませんが、それを証明するものとして、第三者による技術能力の評価制度に参加することが、技術者としての必須義務とされることになりました。

CPD会員等入会手続き
Download

CPD概要パンフレット
Download

森林分野CPD
提供機関の方

森林分野CPD
通信教育教材、入手方法